法政大学環境アーカイブズでリハウジングしました

令和3年になって初めての投稿です。昨年末に再開したスマファイ店長ブログの間が空いてしまい反省しきり。 昨年日記に書ききれなかったことを今から振り返りたいと思います。 11月に法政大学大原社会問題研究所環境アーカイブズの書庫で資料の収納を替えるリ…

緒形拳とその時代展(12/6に終了)

11月末に横浜市立歴史博物館での「俳優緒形拳とその時代-戦後大衆文化史の軌跡-」展を見てきました。今月6日に終了したので、宣伝にはなりませんが、ちょっと感想を書きます。私は映画やテレビでの緒形拳さんしか知りません。サブタイトルにあるように、演…

建築資料の扱い方の講義をしました

11/12、13に湯島の国立近現代建築資料館で「近現代建築アーカイブズ講習会」が開催され、私、スマファイ店長は13日に講師として、「建築資料の取り扱いと保存について」、なんと2時間の講義と実技を担当いたしました。図面資料は大量にある、大きいことが特…

スマファイ店長のブログ再開します

スマファイ店長のブログを再開する準備中です。 スマートファイリングラボではwebshopを閉店した後は、直販でボックスを販売してきました。 その間スマファイボックスでいろいろなリハウジングをしてきたので、事例紹介をする予定です 定番ファイルボックス…